<   2018年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

箱根駅伝ウォーク17日目

11月26日(月) 
4区:小田原(18キロ地点)-5区:出山バス停(5キロ地点)

いよいよ山です!
今日はいつもより早く家を出て、小田原に着いたのは10時半。
前回歩き止めた「スズアコーヒー店」前から歩き始めました。
中継所の「鈴廣かまぼこの里」は往路側にレストラン、復路側に売店と、立派なお店が建っていて、駐車場スペースもたっぷりして文句なしの中継所です。
ついでにとトイレを拝借して、いよいよ5区に入りました。
歩道が復路側にしかないところが続き、箱根湯本駅近くでは逆に往路側に変わって、信号で渡ったり、注意して途中で変更したり、ちょっと苦労しました。
箱根湯本の先はどちらにも無くなって、復路側の白線の外を気をつけて登って行きました。
今日はずっと登り基調の道でしたが、箱根湯本からは本格的な登り道。でも、歩くにはこのくらいの坂道の方が歩きやすいような気がします。
予定より2キロ多く歩いて、出山でバスを待って箱根湯本まで戻りました。

はるか昔を思い起こせば、小学校は六甲山系の山の中腹でした。電車通学で駅から学校まで、結構な坂道を歩いて上がりました。
中学・高校も山の天辺、小さな山ではありましたが、やっぱり歩いて上がるしかない6年間でした。合計11年の登山?生活で、足は強くなったのかなあと思ったりしています。
一人で黙々と歩くには坂道が良いような気がしました。
箱根は紅葉が始まって、なかなか気持ちの良いウォークとなりました。
次回は恵明学園まで、その次はゴールまでの予定でいます。


by soujutei | 2018-11-27 20:42 | ウォーキング

箱根駅伝ウォーク14日目・15日目・16日目

何も書かないうちに小田原まで行ってしまいました。
ちょっと無精を反省しつつ、3日分をまとめて書きます。

★第14日目(11月8日)
4区:大磯(2キロ地点)ー二宮(7キロ地点)
交通費 1,919円

大磯は駅近くに澤田美喜記念館があって、時間があれば寄りたいな、と思いながら歩き始めてしまいました。
また歩く途中にも「鴫立庵」、吉田茂邸のある「城山公園」など、歴史を感じさせられる町でした。

★第15日目(11月14日)
4区:二宮(7キロ地点)-国府津(12キロ地点)
交通費 2,092円

二宮から国府津は結構歩きやすく、時間的にもいつもより早く着きました。
国府津駅の近くに軽く食事の出来るところがなく、その日は横浜まで戻って食事をしました。
「あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド!2019」が前日に届いたので、そちらも見ながら歩いたのですが、今年の地図はあまりにシンプル過ぎて、歩きの供にはちょっと物足りないように思います。結局2018年版をコピーして持ち歩いています。

★第16日目(11月23日)
4区:国府津(12キロ地点)ー小田原(18キロ地点)
交通費 2,230円

小田原に近づくにつれ、山が近づいてきて、本当に山と海に挟まれて歩いている感じで、気持ちよく歩きました。
また、お店がどんどん増えてきて賑やかになってきました。歩く途中にガスト、しゃぶしゃぶ、ケンタッキー、回転寿司などなど、食べ物やさんも沢山で、駅近くは本当に賑やかです。もう少し時間があればお城も見たかったですが、残念!







by soujutei | 2018-11-23 22:10 | ウォーキング

箱根駅伝ウォーク12日目・13日目

またまた2回分まとめての記録です。

12日目は10月23日(火)
3区:サザンビーチ手前(15キロ地点)から湘南海岸公園(19キロ過ぎ)
交通費:1,948円
曇り空で寒くて風の強い日で、中継点まで行くのは諦め、湘南海岸公園からバスで平塚駅に出ました。
ともかく寒くて、湘南大橋手前の柳島記念館というところでしばしトイレ休憩。
地元の四季を描いた展示など、興味深く拝見しました。
そういえば青学の原監督はいつも8区下田裕太選手の時に「トイレ行ってくるね」と言ってコースアウトされるけど、どこでだろう、とちょっと興味を持ちました。
3区後半はずっと砂防林の中を走って行くので、変化がなくて走る人たちも大変かしら、と思いました。
少なくとも私は飽きました。

13日目は10月31日(水)お天気に恵まれ、気持ちよく歩きました。
3区:湘南海岸公園(19キロ過ぎ)から4区:大磯さざれ石バス停(2キロ地点)
交通費:1,921円
いつも一人で歩いていますが、その日はどこかの高校の校外活動か、大勢の男子高校生が一緒に歩いてくれました。
4種4色のTシャツで、ところどころに引率の教員らしき人がいて、コースを指示していらしたけれど、コンビニで飲んだり食べたりも自由だったみたいで、良いなあと思って見ていました。
大磯の駅からJRで帰りましたが、これから先は、二宮、国府津とJRの駅が5キロずつの区切りにあるので、少し楽かなと思います。
問題はその先の5区ですね。まだ思案中。

by soujutei | 2018-11-01 16:12 | ウォーキング