<   2018年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

箱根駅伝ウォーク8日目・9日目

9月になったと思ったら、あっという間に涼しくなって、季節は今や10月の気分。6月以来やめていた箱根駅伝ウォークを再開しました。

★8日目(9月19日)
2区:赤関橋(18キロ地点)-戸塚中継所(23.1キロ) 約5キロ
交通費  1,165円

赤関橋までは保土ケ谷からバスでスムーズに行けましたが、歩き始めてからが大変でした。
20キロ過ぎに「歩行は危険なので、避けるべし。迂回ポイント」とありましたが、どう迂回すれば良いのかわからず、とりあえずそのまま突っ込んで行ったら、本当に身に危険を感じる事態になってしまって、でもマンションもあるし、民家もあるし、ここの人たちは歩いて家から出かけないのかなあ、と思って、バイクで来ていた郵便配達のお兄さんに尋ねて、道を教えてもらいました。
結局、21キロ地点から線路沿いに戸塚駅まで出てそこから22キロ地点でコースに戻りました。安全なのは20キロ地点から国道1号線の迂回路を戸塚駅を目指して歩くと良いようです。

中継所地点は狭い駐車場で、あ、こんなところなんだと思いましたが、復路の中継地点は良くわからずじまいでした。

★9日目(9月28日)
3区:戸塚中継所-遊行寺坂上(5キロ地点)
交通費  1,295円

戸塚駅から戸塚中継所まで、バス路線が良く分からなかったので歩きました。大坂台あるいは大坂上を通るバスで探せば良かったようです。

戸塚中継所から少しアップダウンがあった後、結構長く平らな道が続いて、テレビの中継では殆ど出てこない場所なのかちょっと以外な感じがしました。8区は遊行寺の坂の後、まだこんなに走るんだなあ、と。

4キロ過ぎから旧東海道へ。歩道と車道の間にずっと並木が続いて、気持ちの良い道です。遊行寺坂上からバスで藤沢へ。遊行寺は次回、境内を歩いてみたいと思います。

2回ともスタートは11時頃、電車の駅に着いたのは13時頃の約2時間でした。このペースで歩いていると、箱根の山中は12月?ちょっと考えようと思います。



by soujutei | 2018-09-29 11:21 | ウォーキング