<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新しい年、新しいパソコン

b0096131_22812100.gif

4年間愛用したDynabookも、いろいろなソフトを入れると「もう動けない!」状態になってしまって、どうにかしたいと半年ほど悩んでいましたが、思い切って新PCを購入しました。今回はHewlett-Packard のセミ・オーダーシステムを使って、Windows XP Professional搭載のノートです。(Vistaはまだ使いにくそうだし、ちょっと敬遠してXPです)

メモリー不足に泣いた後なので、思い切ってメモリーは2GBを入れてもらいましたが、さずが早いです。iTuneの音楽データ6GBをDynabookから外付けハードディスクにバックアップするのに2時間かかりましたが、新PCにコピーするのは8分で終わりました!

暮れの30日に到着したので、掃除、料理の合間にちょこちょこ触っていました。今日は1日かけて、ソフトのインストール、データのコピーをしました。インストールしたソフトは弥生会計、iTune、Mifes8。CD-ROMが見つからなくてできなかったのはホームページビルダー。また使う時で良いか、と思って見合わせたのがスコア・メーカー。(大体使うソフトはこんなところです)

XPは良いけれど、Office2007がなんだか見慣れない画面で、慣れるのに時間がかかりそう。メールソフトもOutlook ExpressからOutlookに変えたのもあって、なんだか分かりにくです。メールデータはバックアップをとって移行できましたがアドレス帳がうまくできず、また入れ直しをすることになってしまいました。本を買ってきてちょっと勉強しなくちゃ。

あ、困ったことが一つ。プリンターとつなぐケーブルを探して買わないと、まだ印刷ができません。使っているプリンターがエプソンのLP1600という、Windows3.1PCの時からのレーザープリンターで、10年以上一度も故障せずにせっせと働いてくれているすぐれものですが、何しろトナーの製造が終わっていて、手元に1つ確保してはありますが、それを使い終わったらいよいよアウトというものです。でも静かで使いやすいので何としてもケーブルを探してこねば。

お古のDynabookは息子がインターネット閲覧用に使いたい、というので、データを全部消して渡しました。彼はMACユーザーですが、Windowsでないと見られないサイトもあるそうな。結局両方必要なので、二つ並べてお仕事しているようです。

**追伸**
2日:新宿のYカメラに出かけて、ホームページビルダー11と、Officeのガイドブック3冊(Outlook、Excel、Word)と、プリンターケーブルを買ってきました。プリンターケーブルをつないで、プリンターの登録もしたのに、まだ印刷ができません!!!え、どうして????

**2伸**
ポートをUSBにしたら、つながりました。でもPCの能力がアップしたためか、きれいに印刷できないし、すぐにメモリー不足の警告が出てしまいます。やっぱり新しいプリンターがほしい!
by soujutei | 2008-01-01 22:08