<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ニューイヤーコンサート

珍しく夫とコンサートを聴きに行きました。我が家から一番近いめぐろパーシモンホールでのニューイヤーコンサート。曲目はスッペの「スペードの女王」序曲(なかなか賑やかな楽しい曲でした)、ショパンのピアノ協奏曲第1番(ソリストは高校生?の男の子でした)、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界から」。演奏は下野竜也さん指揮の読売日本交響楽団。
ニューイヤーコンサートと言えばウィンナワルツとか軽い曲目が多いけれど、このコンサートは普通のプログラムで、まあ1曲目がそれっぽかったかな。オーケストラのコンサートは殆ど聴かないので、楽器もよくわからず...夫と2人で「あれは何?」とか言ってました。(家に帰ってプログラムを読んでイングリッシュ・ホルンだとわかりました)
家から徒歩15分のところで本格的なコンサートを聴けるなんて得した気分。それにしてもお客様は中高年が圧倒的に多かったですね。若い人、子供連れもいるにはいたけれど。2階席の上のほうなど、年長の方が階段をゆっくりゆっくり上がってらっしゃるのをみると、「足元大丈夫ですか?」と心配になるくらいでした。音響も良いし、良いホールだと思うけれど、座席がもう少しゆったりしてるともっと居心地が良かったのにと、ちょっと残念。夫は建築家の習性でどこに行っても建物に興味があるので、南面のガラスの吹き抜けを「夏は暑いだろうにどうするのだろう」と心配していました。たまに行くと新鮮で面白いというので、今度は是非夏に行くことにしましょう。
b0096131_1993698.gif

by soujutei | 2007-01-07 19:07 | 今日の出来事