カテゴリ:日記( 4 )

キリ番ゲットしました!祝30,000!!

自分でゲットしてどうする!?という突っ込み方もありますが、2002年から9年がかりで30,000番! 1日平均9人の方が訪れて下さったことになります。(ま、自分も含めてですが)

2011年ももう半分を過ぎました。

3月11日、パートで勤めていた職場で地震に遭遇しました。7階のオフィスは今までになく揺れて、机の上のパソコンが倒れ、背の高いキャビネットも倒れて来ました。
とりあえず屋外の公園に避難し、少し様子を見てから解散となりましたが、私は結局職場のある大塚から中目黒まで歩き、中目黒でようやく運転を再開した東横線に乗ることが出来ました。(約4時間?3万歩の旅でした)
携帯電話はつながらず、携帯メールが時々発信できるようでしたが、夫からの「無事」メールは2時間ほどかかって着信。私からの「無事」メールは翌日夫の携帯に届いていました。子供達とは夜になってメールのやり取りが出来ました。

その職場も3月末でクビ?になり、就活を始めて3ヶ月半、いまだに仕事に就けません。若い人でも難しい世の中、アラ環には更に厳しい状況のようです。在宅での仕事も検討し始めましたが、さて、そう思って見ると「私のウリって何?」 客観的に評価されるものがない!ということに気付いて、ちょっと焦っています。

図書館司書...これは組織の中でないと意味のない資格です。
簿記3級...求人を見ていると2級とか、決算の出来る人とか書かれています。
ウェブデザイン技能士3級...こちらもやっぱり仕事なら2級以上でしょうねえ。

仕事がなくてヒマなんだったら、少し勉強するかな、と思っていますが、さてどうなるでしょうか?

写真は今春の勿忘草とクリスマスローズです。今はそのそばにアイビーが植わっています。

b0096131_22204194.jpg

by soujutei | 2011-07-16 22:25 | 日記

2011年 明けましておめでとうございます

日記と言いつつ1年に2回の記事では何も言っていないですね。しかも、日記へのリンクまでいつのまにか消えていました。書くつもりが無い訳ではないですが、どうにも時間がとれません。
そんなこんなで、2010年の出来ごとを少し書いてみます。

4月 甲府で同期の友人たちとミニコンサート
5月 めぐみ会(同窓会)東京支部の支部長を次の学年の方に引き継ぐ
7月 娘とKAY合唱団の「エリヤ」に参加
8月 夫が入院
11月 娘の結婚式(夫は病院から参列)
12月 娘とKAY合唱団の「メサイア」に参加
    夫が退院

目下リハビリ中の夫と二人暮らしです。寒いのでなかなか散歩も出来ませんが、少しずつ体力をつけてもらいたいと思っています。

今年の主な予定
3月5日(土)  神戸女学院大学音楽学部舞踊専攻東京公演 をめぐみ会東京支部で主催します。
5月8日(土)  バッハ「ロ短調ミサ」  於:杉並公会堂
11月12日(土)  ハイドン「天地創造」  於:杉並公会堂
12月10日(土)  めぐみ会東京支部 クリスマス・コンサート

他に、時期未定ですが、大学のクラス会が北九州である予定。3年に一度の全国行脚は名古屋・岐阜に始まり、大阪・丹波、小田原・箱根、岡山・倉敷、松本・穂高と続いて、北九州で最後になります。全部出かけている私としては北九州も是非参加したいところ。日程が決まるのを楽しみに待っています。
by soujutei | 2011-01-01 21:49 | 日記

ハブランサス(Rain Lily)

b0096131_1574225.jpg

友人にもらった球根を、ちょっと遅めに植えたので、今年はもう咲かないかと思っていたら、8月末から1本、2本..と咲き始め、今3本目のつぼみが伸びてきています。
最初に咲いたのは8月末の豪雨続きの3日目。さすがRain Lily、と感激しました。

b0096131_15214152.jpg

春にパンジーを植えた玄関横のスペースには、これも友人からもらった勿忘草が思いっきり元気に大きくなって咲いています。来年はもっと増えるのかな、と楽しみです。
by soujutei | 2008-09-07 15:11 | 日記

インデックスの新しい形を模索中です

日記といいつつ、7ヶ月ぶりの書き込み。
ブログは私のようなマメでない性格には向かない?他にやりたいことで手一杯なので、手が出ない?どっちもあたってますね、きっと。書きたいことはあるはずなのに、何もせずにいます。

8月になって2年前に中断していた日本歌曲インデックスの追加分チェック作業を再開しました。思ったよりはかどって更新作業がとりあえず終わったのが13日。(若干の作業待ちが残っています)

その後、これからの形をあれこれ考えながら、データの変更作業にとりかかりました。今のインデックスの形を、ちょっと変えてみようかと思っています。こんな感じ。

この形のアイデアはここのサイトから拝借しました。現代邦楽作品データベースです。すごく気に入っています。

1曲を1ページに表示させる形にすれば、いろいろな情報を足していくことが可能です。たとえば歌いだしのメロディー(楽譜)とか...自分の使える時間と折り合いをつけながら、とりあえず作業を始めました。でも5,600件のデータに気が遠くなりそう。切ったり貼ったりを際限なく繰り返し、1個ずつのデータに分解中。どうすれば楽に出来るか、あれこれ考えてはいるのですが、あまり便利には出来ないのが個人サイトの悲しさでしょうか?あるのは、私の知識と時間だけですから、仕事のプロジェクトのようには出来ませんが、ま、頑張ります。
by soujutei | 2007-08-16 14:00 | 日記