人気ブログランキング |

箱根駅伝ウォーク17日目

11月27日(火) 
4区:小田原(18キロ地点)-5区:出山バス停(5キロ地点)
交通費 2,840円

いよいよ山です!
今日はいつもより早く家を出て、小田原に着いたのは10時半。
前回歩き止めた「スズアコーヒー店」前から歩き始めました。
中継所の「鈴廣かまぼこの里」は往路側にレストラン、復路側に売店と、立派なお店が建っていて、駐車場スペースもたっぷりして文句なしの中継所です。
ついでにとトイレを拝借して、いよいよ5区に入りました。
歩道が復路側にしかないところが続き、箱根湯本駅近くでは逆に往路側に変わって、信号で渡ったり、注意して途中で変更したり、ちょっと苦労しました。
箱根湯本の先はどちらにも無くなって、復路側の白線の外を気をつけて登って行きました。
今日はずっと登り基調の道でしたが、箱根湯本からは本格的な登り道。でも、歩くにはこのくらいの坂道の方が歩きやすいような気がします。
予定より2キロ多く歩いて、出山でバスを待って箱根湯本まで戻りました。

はるか昔を思い起こせば、小学校は六甲山系の山の中腹でした。電車通学で駅から学校まで、結構な坂道を歩いて上がりました。
中学・高校も山の天辺、小さな山ではありましたが、やっぱり歩いて上がるしかない6年間でした。合計11年の登山?生活で、足は強くなったのかなあと思ったりしています。
一人で黙々と歩くには坂道が良いような気がしました。
箱根は紅葉が始まって、なかなか気持ちの良いウォークとなりました。
次回は恵明学園まで、その次はゴールまでの予定でいます。


by soujutei | 2018-11-27 20:42 | ウォーキング
<< 箱根駅伝ウォーク18日目・最終日 箱根駅伝ウォーク14日目・15... >>