イカロス君を応援しよう

またまた久しぶりですが...そして突然の話題ですが...

今はまっているWEBサイトのご紹介。
「はやぶさ」帰還の頃からJAXA (宇宙航空研究開発機構)のホームページを見始め、いまはikarosukunを応援しています。

http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/

twitterの口ぶりがかわいくて、毎日見てしまいます。(書き込んでいるお兄さん?お疲れ様です。)

それにしても、宇宙開発の技術ってすごいですね。「はやぶさ」もちゃんと戻ってきて、最後はカプセルがパラシュートを広げて降りてきたというのですが、「あ、本当に開いたんだ」と感激しました。(すみません、本当に素人で)

イカロスもちゃんとソーラー・セイルを広げて宇宙を進んでいるんですから、本当に大したもの。
JAXAのサイトが子供たちにもわかるようにいろんな説明をしてくれるので、素人のオバさんにもバッチリわかります。興味のある方、是非見てくださいね!

私が何度見ても飽きないのは
http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_cam/j/03.html#sugoi
膜展開ムービー、面白いですよ!
by soujutei | 2010-07-03 23:22 | お気に入り
<< 2011年 明けましておめでと... 久しぶりに更新します >>